ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

日々の出来事、速報ツイッター記事のまとめ版。

天然温泉「やまとの湯」 

忙しい時は”安近短”ということで!?、近所のスーパー銭湯も立派なお出かけネタの一つ?。昨日は、チビ2人と狭山市にある天然温泉「やまとの湯」へ行って来ました。

ひろぼうは、いつも家のお風呂じゃ、自分じゃ全く洗わないくせに、頭も身体も自分で洗えるじゃん!。くそっ、いつの間に・・・
外のツボ湯で3人でザブ~ン!。うおっ、なかなか優雅な一時でした(^^)

さて、過去2回ほど来たことはありましたが、今回改めて会員(200円:期限無し)になりました。
#最初から会員になっておけば良かったと、ちと後悔(笑)

やまとの湯の料金は、平日600円、土日650円(いずれも会員価格)ですが、最寄りの定番「いるまの湯(平日:500円、土日:600円)」と比べると、若干高め。でも、天然温泉であるところを考慮すると、決して高くはない料金設定だと思います。

泉質はナトリウム塩化物泉となっており、肌触りがとてもツルツルになり、湯上がりもポカポカ感が持続してるって感じ。沸かし湯でない、ただのスーパー銭湯でない、やはり天然温泉の良さってところかな。
地元の天然温泉としては、他にサイボクの「まきばの湯」がありますが、こちらも同じく同じナトリウム塩化物泉。いつか入ってみたいと思いつつ、出来てからすでに?年。ちなみに料金は、大人1人1500円。なかなかねぇ(^^;

今回、初めて知ったのですが「やまとの湯」は、”未就学児”は無料なんだって。これは何気にポイント高いかもです(^^)。そんな恩恵に預かれるのも今のうち。どんどん利用しなくっちゃ(笑)

やまとの湯の道路を挟んで対面には「キャッツアイ」がありますが、何やら「レジャススポ」と称してリニューアルし、10分70円と料金体系が変わったようですね。先日、うちのじじがチビ連れで遊びに来たところ、中で”鯉釣り”が出来たらしい!?。

ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit