ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

日々の出来事、速報ツイッター記事のまとめ版。

尿路結石!? 

■2644 / inTopicNo.1)  2009/5/10 尿路結石!?
  
□投稿者/ ダー -(2009/05/10(Sun) 09:58:50)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/
    このGW期間中、ずっとなんとなく腹痛(いわゆる鈍痛?)が続き、どうしたものかと思ってましたが、何かが違う!?
    昨晩は、休日出勤を終える頃から、急激に脇腹から背中にかけてが痛み出して
    その後、みるみるうちに、いやっほ~~~~~い!!って、モウ、モ~~~ウ、ヤバすぎです(≧▽≦)

    もしかして、またもや・・・・・!?。

    立ってても座っても寝込んでも、いてもたってもいられずに、夜間救急へGO!!

    現在は、座薬のお陰で小康状態。大量の水分を補給しつつ、自宅でおとなしくしてます。
    尿路結石だとすれば、今回で確か2度目。前回は、確か10年前位だったかなぁ・・・

    昨晩は、問診、触診だけで、尿検査した訳ではないので、明日仕事休んで病院に行ってみようと思います。
    #休日出勤した直後に有給ってのは、非常によろしくないのですが・・・・汗。

    来週は、再び夜勤なども控えているので、ちょっと不安ですf^_^;

    ■尿路結石
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010975910
■2646 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009/5/10 尿路結石!?
□投稿者/ ぞうR -(2009/05/10(Sun) 12:27:18)
    あやややや。
    我慢できないときは、病院は使った方がいいですよね。
    大丈夫ですか?
    忙しそうで、心も体もリフレッシュが欲しいのではないでしょうか??
    おだいじになすってください。
■2647 / inTopicNo.3)  Re[1]: 2009/5/10 尿路結石!?
□投稿者/ ストリーム -(2009/05/10(Sun) 17:27:31)
    うちにもたまに来ますよ。
    過労、刺激物、アルコールは出来るだけさけ、コーヒーを控えるなどしてみて下さい。
    痛みがあるときには、お腹を痛いところからお臍に向かって押すと、痛みが和らいだりします。
    あと自分じゃ出来ませんが、発作時に第2・3腰椎の両側が固くなることがあるのでそこを誰かに10分ほど指圧してもらうと和らいだりします。
    何かあったらいつでも、連絡下さい。
■2648 / inTopicNo.4)  Re[1]: 2009/5/10 尿路結石!?
□投稿者/ Starship & Sun -(2009/05/10(Sun) 18:34:19)
    ダーさん、こんにちは

    結石ですか、僕も数年前経験しました。
    その時は、夕方にとても辛くなり死ぬ思いで会社から自宅へ、
    その後救急車で近くの病院に運ばれました。
    救急車に乗ったのは、後にも先にもその時だけです。

    結局その時のお医者さんの処方は、投薬なし、食事療法もなしで
    とに角大量の水分(糖分がないもの)を摂取しなさいとの事でした。
    要は出来る石を次から次へと排出させるそうです。
    (排出した石を見た経験が無いのですが、痛みは無くなります)

    今も時々痛みますが、その時は水をガンガン飲んで
    ごまかしながらのお付き合いです。
    何かご参考になればと思いお送りしました。
    ダーさんのご回復をお祈りします。
■2649 / inTopicNo.5)  Re[2]: 2009/5/10 尿路結石!?
□投稿者/ まったり亀 -(2009/05/10(Sun) 23:06:25)
http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/
    ダーさんこんばんは

    再発してしまいましたか!?
    あの痛みはこの世のものとは思えない痛みですよね・・・

    私も数年前に尿管結石になり、かみさんに病院まで搬送してもらい一命?はとりとめました。でも時々疼くので、数年前に病院でレントゲン撮影をしてもらったら未だに2個の石があるとの事。
    私の場合は特に夜間や明け方に痛みやすい傾向があります。

    Starship & Sunさん>医者に言われている事と、痛みをごまかしながらの付き合い方が私もまるっきり同じなのでビックリしました。水は多量に飲む様に意識しています。

    くれぐれもお大事に!
    良い結果報告を待っています!
■2650 / inTopicNo.6)  Re[1]: 2009/5/10 尿路結石!?
□投稿者/ Toshi -(2009/05/11(Mon) 18:01:47)
    ぐは~~~。大丈夫ですか?
    ウチの患者さんでも結石で入院してくる人も多いので
    鈍痛に次ぐ鈍痛…お察しします。
    2回目ですか~。。。
    1日も早い快復祈ってますよ~。
    食事制限等ならなきゃいいですね~(汗)

■2651 / inTopicNo.7)  Re[2]: 2009/5/10 尿路結石!?
□投稿者/ hanekuma -(2009/05/11(Mon) 22:17:45)
    今晩は、ダーさん大変な目にあっているみたいですね?!

    尿管結石や腎臓結石は小さいうちはとにかく水分を取って水の力をかりて押し出すしか対処療法は無いみたいですね、結石の形は金平糖のようにとげとげが周りに飛び出ている状態とかを想像していただくと痛いのも納得出来るかと思います、そんな形の物がわずか数ミリもない尿管の中を転げ落ちて来るわけですから、どんなに痛いか・・・・・!?
    利尿作用のあるビール(私も好きです)とかお茶とかをとにかくどんどん飲んで尿を出す事です。

    よほどの大きさでない限り膀胱から先の尿管では痛みは無いはずです、腎臓から膀胱までの間の尿管はわずか2~4ミリぐらいしかありませんから、個人差はあっても引っかかった時の痛みは尋常な痛さではありません、でも妊婦さんの出産時の痛さに比べると及びませんが(女性は痛みに強いんですよ!男は出産の痛みに耐えられなくて死んでしまうと言われていますからね!)死んでもおかしくないと思えるぐらい痛いのでこればかりはどんな男も耐える事は出来ないと思います。
    背中に走る鈍痛からだんだんきりで刺されているような痛みに変わってたとえ様もないような痛さに変わっていく様は実際になってみないと判らないと言われていますから、御察しいたします。

    無理せず、ご自愛下さい、無理も出来るときと出来ない時がありますからね!
    早く良くなって下さいね!
■2652 / inTopicNo.8)  Re[3]: 2009/5/10 尿路結石!?
□投稿者/ ダー -(2009/05/12(Tue) 00:16:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/
    うおっ、みなさんどうもありがとうございます!
    昨日、今日と、時々あれれ?と感じることはありましたが、水分を大量に摂取して、なんとか小康状態を保っており、今日も通常通り仕事に行くことが出来ました(休める状況でも無かった。。。)。

    > ぞうRさん
    年明けからずっと仕事尽くしなので、そろそろ休息プリーズ!ってな気分です。
    そうこうしているうちに、今度は梅雨入りですね。あぁ・・・・汗。

    > ストリームさん
    いつもお世話様です。
    流石先生!、次回痛みが出た時は参考にさせて頂きますね。
    またお世話になることがありましたら宜しくです。

    > Starship & Sunさん
    お久しぶりです。
    救急車沙汰までになりましたか。それほど痛い感じですよね。
    僕も、初回は訳もわからずヤバイんじゃないかと本気で思いましたけど、夜間救急へ駆け込んだら、よくあることだみたいな慣れた感じの対応で、呆気にとられた様な記憶があります。
    後日、改めて検査した時は、すでに痛みは消えた後で、造影剤を点滴して、レントゲンを取って、ふーんそうなんだで終わりました。
    結局、自分も石が出た記憶は無いんですよね・・・。やはり、僕も水を大量に・・・だった気がします。

    > まったり亀
    まったり亀さんのレポも以前拝見したことがありました。
    やはり、その痛みは突然来るものなんですね。改めて読み返してしまいました。
    仕事の方が落ち着いたら、病院へは一応行ってみようと思います。
    http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/blog-entry-427.html

    > Toshiさん
    え~~~~、結石で入院までしちゃう人が居るんですかっ!!
    そう言えば、うちのかみさんも子どもが産まれる前に、しかも最後の北海道旅行!なんてツアー計画してた出発前夜に突然「尿路結石」になって、泣く泣く旅行も高額のキャンセル代を払って中止にしたことがありました。
    食事制限は、違った意味でされそうです(爆)

    > hanekumaさん
    なるほど、いろいろアドバイスをありがとうございます。
    流石に仕事は気合いでなんとかなっても、今回ばっかりはそうも行かないようなですね。
    しっかり水分補給して、早く痛みからも開放されたいですね。

    みなさんからの貴重なアドバイスや経験談などなど、重ねてお礼を申し上げます。
    ありがとうございます(^O^)/
■2653 / inTopicNo.9)  Re[4]: 2009/5/10 尿路結石!?
□投稿者/ やんま -(2009/05/12(Tue) 17:00:38)
    すごい数のアドバイスですね~!

    私も昔から石の製造業をやっております(^-^;
    初は30でしたのでもう15年前っす(^-^)v
    昨年の夏にもやりまして石出ました♪
    みなさんが仰る通り 水分を取る、それしかないですよね。
    過去5回以上やってますので かなり慣れましたが でも痛い!
    本川越駅の前でうずくまって嫁を呼んだことがあります。。。

    疝痛って言うんですかね、あの痛さ(>_<)

    痛くてどうしようもなかった時 夜間診療で何を入れたのか分かりませんが点滴を打ってもらって翌朝に石を採集したことがあります。
    ドクターな方もいらっしゃるようですので聞いておくとイイかもしれないですね。

    私は結構 普段から気をつけていてもまた出来ちゃうので諦めてますけど。。。
    一昨年は口の中に石出来たんですよ(--;
    出来易い体質らしいです。

    気づけば出ちゃってた!
    くらいであることをお祈りします(^-^)

    長々とすみませんでした。
■2654 / inTopicNo.10)  Re[1]: 2009/5/10 尿路結石!?
□投稿者/ Starship & Sun -(2009/05/12(Tue) 21:00:34)
    ダーさん こんばんは

    かなり具合良く安定した状態になられたようですね、安心しました。
    そう言えば僕の結石は4年前、鹿児島の姪っ子の披露宴の時期で、泣く泣く飛行機をキャンセルしたのを思い出しました。
    でもキャンセル連絡をすると、病状を説明するもの(医師の診断書)を送れば全額返金してくれましたよ?! 本当は行きたかったのですが。

    まったり亀さん>同じ対処法ですか!驚きました。というか、コメントありがとうございます。なんかとても嬉しいです。
    現在バイクは乗っていないのですが、妻と二人でドライブはしていますので、どこかでお会い出来たらよろしくお願いします。
■2655 / inTopicNo.11)  Re[2]: 2009/5/10 尿路結石!?
□投稿者/ Bon -(2009/05/12(Tue) 22:07:45)
    はじめまして!
    いつも拝見させてもらってます。
    尿管結石は水分取る以外にも、ESWL(体外衝撃波結石破砕術)というのがあります。体外から衝撃波をピンポイントで当てて結石を砕いて出す方法です。
    どこの病院にもある医療機器ではないのですが、ある程度大きい病院に行けばあると思います。
    ここに書き込みをしている結石持ちの方々もぜひESWLの治療を受けてみてください。
    治療の痛みは個人差がありますが、それなりに痛いです。
    病院の方針にもよりますが私の働いている病院では日帰り入院でやっています。


■2656 / inTopicNo.12)  Re[3]: 2009/5/10 尿路結石!?
□投稿者/ ダー -(2009/05/12(Tue) 23:45:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/
    やんまさん、こんばんは。
    結石経験者の方々が、身近にも意外と多くて驚いています。
    こうして見てみると、一度経験されている方は2度3度と再発されている感じですよね。
    5回以上ってのは、すでにベテラン(?)の領域ですねぇ。

    > 疝痛って言うんですかね、あの痛さ(>_<)
    突然来ますよね。一体何事か!?ってね。

    コレばっかりは、なかんか普段からの心がけと言えば、水分を多目に取っていくくらいしか思いつきませんが、お陰でこの数日は寝てる時にも3~4回とトイレが近くて困ってます(笑)

    Starship & Sunさん、こんばんは。
    こちらこそ、お陰様で、その後は特に支障なく平常運転に戻ってます。もちろん、座薬は携帯しつつ、大量に水は飲んでますけどね(^-^)/
    > でもキャンセル連絡をすると、病状を説明するもの(医師の診断書)を送れば全額返金してくれましたよ?!
    へー、そんなこともあるんですね!。約款などによるのでしょうが、そんなことまでは当時は頭が回りませんでしたよ。
    次回、またもしそんな緊急事態の時のために頭の片隅に覚えておきますね!

    Bonさん、初めまして!。
    アドバイス頂き、ありがとうございます。
    尿路結石で調べてたら、ESWLという言葉は目にしました。
    水分取るばかりで、その様な手術はイマイチ現実味が無かったのですが、結石の大きさにもよるのでしょうが、大きい場合には、切開せずともその様な手術がメジャーであり有効なんですね。
    費用面もあるようですので、最後の手段といった感じなのでしょうかね。
    いやぁ~、僕もとりあえず水分GETで済ませられればと思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E8%B7%AF%E7%B5%90%E7%9F%B3


    余談ですが、明日から週末にかけて出張につき、4日間ほど留守になります。
    どうか再発しませんように・・
■2659 / inTopicNo.13)  Re[4]: 2009/5/10 尿路結石!?
□投稿者/ 梅やん -(2009/05/14(Thu) 22:02:15)
    久しぶりです。

     私も尿管結石で痛みが発生し、苦しんだ後にレントゲン撮影し(大きさ4ミリ×7ミリ)、水と薬で一か月経過後後に再度レントゲン撮影しましたが、石の位置が変化していないので入院して破壊しました。水を飲んでも大きい石は動かないで癒着し腎臓が機能しなくなる可能性があると言われました。
     又口の中で舌の下に唾石が頭を出し、口腔外科で手術しました。石のできやすい人は、注意して下さい。
     
■2667 / inTopicNo.14)  Re[5]: 2009/5/10 尿路結石!?
□投稿者/ ダー -(2009/05/17(Sun) 21:44:50)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/
    梅やんさん、こんばんは。
    7mmの結石だなんて、想像しただけでも痛そうです(≧▽≦)
    僕は、その後は結石が出た感覚はありませんが、痛みは消えてしまったので、忙しさにかまけて放置状態のままでしたが、やっぱり一度は病院行ってレントゲン取って、状態確認だけはした方が良さそうですね。
    口の中にも結石が出来ることもあるんですね。気を付けたいところですが、風邪の予防の様に目に見えて効果が分かることでは無いだけに辛いですね。

ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit