ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

日々の出来事、速報ツイッター記事のまとめ版。

またまたウィルス? 

たまに会社のアドレスにもウィルスメールが届くことはあっても、今日は驚いた。取引先と思われるホスト名から会社のアドレスに添付ファイル付きのウィルスメールが部署の十数人に同時刻に数回に渡り飛来して騒ぎになった。
怪しい添付ファイル付きの英文メールで、またまたアンチウィルスソフトに引っかからなかったけれど、ウィルス情報を調べていたら、本日見つかったばかりの実にホットな新種のウィルスだったことが発覚!。あぶないあぶない。
使っているシマンテックは未対応?で、トレンドマクロが先に対応したようだった。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FSTRAT%2EDX&VSect=T

もちろん、誰も添付ファイルは開かなかったので被害は無いけれど、昨日の出来事といい、ウィルスに敏感になっている矢先の出来事だったので、まあある意味、ウィルスに対する職場の意識の向上は一気に進んだようですが。
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit