ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

日々の出来事、速報ツイッター記事のまとめ版。

相良・油田の里公園 

#夏休みNo8
 静岡帰省3日目の最終日。掛川から御前崎へ向かう途中に、じいちゃんに連れられて訪れた場所は「相良・油田の里公園」。こんなところに油田!?。
 掛川出身のかみさんも、名前は聞いたこはあっても、初めて訪れたという「相良・油田の里公園」。僕もこんなところに油田があったなんて、初耳でした。
 もちろん、油田と言ってもかつての話しで、現在は油田跡を油田資料館と公園として整備された場所です。

 なんでも、相良油田の特徴は
  ・日本で太平洋側でただ一ヶ所の油田。
  ・原油が軽質で、とてもきれいな色をしている。
  ・原油の機械掘りが、日本で最初に試された所
 だったそうです。(パンフレットより引用)

 資料館内(無料)では、解説のパネルや彫り上げ風景のジオラマ、TV画面による油田クイズなどがありました。

 外は、バーベキュー広場やゲートボール場、アスレチックなど。いずれも利用料無料とのことですが、この日この時間に訪れていたのは僕らのみ?。うーん、なんともローカルチックかもです(笑)


■相良・油田の里公園
 http://www.city.makinohara.shizuoka.jp/asp/mc0040.asp?yid=MK00000107
テーマパーク・水族館の関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit