ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

日々の出来事、速報ツイッター記事のまとめ版。

秩父のホタル鑑賞2 

#6/30の記事です。

 秩父のホタルの見頃もいよいよピークを迎え、あちこちでホタルが見られるようですね!。
 先日の下見をふまえて、今度は家族でモビリオで出動してきました。

 向かった先は、前回の同様に秩父の”大野原”。日高から秩父への道のりは約1時間。いつも20時には寝かしつけていることもあり、子連れとなるとなかなかタイミングが難しいホタルですが、今回は夕方に昼寝をさせて、19時に出発。現地には20時過ぎに到着しました。

 途中で降り出した雨で、果たしてホタルは飛翔するのか!?と、まあダメもとで行ってみよう!と行った訳ですが、大野原の駐車場へ到着すると、流石に週末ですね。今回はマイカーが10台ほどすでに止まっていました。そして間もなく、近隣のホテル宿泊者と思われるマイクロバス2台も到着し、暗闇の田んぼもまあ賑やかなこと(笑)

 お目当てのホタルですが、やはり小雨の中では、飛んでるホタルは少ないんですけれど、木陰の葉に隠れたホタルが結構スゴイんですよ。次第に雨も上がれば、ホタル達が徐々に飛翔してくれて、訪れる人はみな歓声を上げていました。うちの子達も遙々来た甲斐があったというか、いつも見ていたホタルの数とは段違いの多さに、興奮冷め止まぬといった感じで、しばらく帰りの車の中も大喜びでした。

 22時帰宅。天候がアレでしたので、また晴れた日に!とは思うけれど、やはり往復2時間の道のりは、子ども達にとっては平日は厳しいかな。秩父は無理にしても、また近くのホタルは連れていってやりたいと思います。

花・季節イベントの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit