ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

日々の出来事、速報ツイッター記事のまとめ版。

父の日・幼稚園の保育参観 

先日、ひろぼうの小学校の参観会がありましたが、今度は幼稚園。
昨日は、あきぼう年長組の保育参観へ行って来ました。

 自分にとっては、今期初めての幼稚園のお見送り。流石に父の日とあって、今日はお見送りもお父さんの姿が多かったかな。先に園児を送り届けた後は、1時間遅れで再び幼稚園へ。

 たくさんの父兄が見守る中、園庭でかけっこや体操、乾布摩擦を行った後は、各クラス別に親子での共同作品製作となりました。

 今回のテーマは「ひまわりうちわ」。うちわの周りに空いたパンチの穴に、すずらんテープを40数カ所に紐を通すのですが、大人にしてみれば単純作業ではありますが、子ども達にとっては手先の器用さと緻密な作業が必要なのですね。最初は、親の出る幕もなく本人1人で頑張りましたが、後半は時間が足りずに親も加わりラストスパート!。

 最後は、色画用紙をうちわに張って、顔を描いて、ハイ完成!。完成した「ひまわりうちわ」を、各人みんなの前でご披露して、共同製作は完了です。

 そしていよいよ、父の日・保育参観日のメインイベント!?でもあるプレゼント渡しです。「ネクタイ」と「お父さんの似顔絵」をプレゼントしてくれました!。
 初めてひろぼうに幼稚園で貰った時は、それは嬉しかったものですが、今回で3回目。もちろん今回も嬉しいには変わりはないけれど、当時3歳だったあきぼうもこんなに大きくなったんだな、小学校へ上がってしまったら、もうこんな似顔絵なんて描いてくれる機会は無いのかもしれないな、なんてことを思い、何だか無性にいとおしくも思えてしまった・・・・・(笑)

 これにて、本日の父の日・保育参観も滞り無く無事完了!。一緒に行ったひろぼうは、久々の幼稚園とあって、園庭で遊びまくってました(笑)

家族の行事の関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit