ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

日々の出来事、速報ツイッター記事のまとめ版。

ひろぼうの小学校入学式 

今日から小学校。ピカピカの1年生。
今日は、ダー家にとっては記念すべき、ひろぼうの小学校入学式がありました。

朝起きると、雨の予報がいい意味で裏切ってくれて、朝から青空が広がっているではないですか!。いやったね(^^)

初めてのランドセルを背負って、初めての小学校の門をくぐり、今日は小学校生活の第一歩です。

入学式は、校長式辞に始まり、教育委員会、来賓の挨拶、児童代表のことばに保護者代表のあいさつなど、ざっと時間にして50分弱かかりました。後半すっかり子ども達は、しびれを切らしていた様子でしたが・・・・(笑)
でも、しっかり最後までよく頑張りました(^^)


入学式を終えて、各教室では、担任の先生のご挨拶と今後の説明などがありました。
クラス27名中、同じ幼稚園出身は10名。仲のいい友達も数名おり、一安心かな。
遊んで楽しい幼稚園生活とはうって変わり、これからはココで勉強するんですよね~。
これから始まる長い小学校生活6年間。今度卒業する頃には、すっかり大きくなって生意気になっているんだろうな(笑)

最後は、再び体育館でクラス毎の記念撮影をして、本日の予定は全て滞り無く無事完了。

先月の卒園式を終えて、幼稚園の制服はもう着ることは無いんだな~なんて思うと、懐かしくも無邪気なそのままでいて欲しいな~なんてことを、ふと思ったりもしました。
しかし、今日のこの日を無事に迎えられ、これからも子ども達はこうして日々どんどん大きく成長していくんだと思うと、またそれが楽しみでなりませんね(^^)

家族の行事の関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit